入試説明会では,どの地域においても,その地域出身の生徒のご父母に,受付や問題集販売などのお手伝いをお願いしている。また,保護者として子どもを愛光に入学させた気持ちや,入学後の感想などを述べていただくこともお願いしている。
説明会後のアンケートの中に,このご父母の話に感動したという記述がしばしば見受けられる。実体験が生み出す感動である。どのような思いでご子息を愛光に預けているかというご父母の気持ちは,われわれ学校の教員の心にもぐっと迫るものがあり,話を聞くたびに,教育者としてしっかり頑張らねばならないという思いを新たにする。
45分間の教育方針では,建学の精神について触れるために,やや固い話になることもあって,自作のスライドをパワーポイントを用いて分かりやすく紹介することに努めている。当然のことながら,冒頭に本校の使命と初代校長田中忠夫先生の起草された「われらの信条」を紹介する。
わたしはこの「われらの信条」を暗唱して紹介することにしている。中学1年生の「生徒手帳・宗教」の時間中,聖書朗読(日本語・英語)が終わると,生徒と一緒に「われらの信条」を暗唱しているので,さほどのことはないと思っていたのだが,現実は違っていた。
パワーポイントで説明するために,「われらの信条」を5分割しており,それぞれの部分が終わるたびに,クリックが必要となる。3番目のスライドをクリックして次のスライドのクリックに意識が及んだ瞬間,途中の1箇所を抜いてしまった。すぐに気づいて元に戻したが,全く,情けない話である。やはり,暗唱は集中していないと間違ってしまうことに改めて気づいた。
学校教育目標,進路保障,女子教育,行事教育,部活動,寮教育に触れ,最後に愛光ホームページの紹介をして45分の話を終えた。