(平成21年10月30日(土)の同窓会総会で行った挨拶ですが、一部補完しています。)
みなさん,こんばんは。
まず,奨学基金「愛光スカラシップ55」にご協力いただいていますこと,心より感謝しております。ありがとうございます。
現在,基金は900万円を超える額になりました。これもひとえに同窓会の皆様のご支援の賜物であり,厚くお礼申し上げます。まことに心苦しいことではありますが,目標額の3,000万円に向けて,さらなる皆様のご協力,ご支援をよろしくお願い申し上げます。
学校の近況についてでありますが,「同窓会だより」でもお伝えしましたように,今年度から体育大会を5月に実施することにしました。体育大会を5月に行うことにした理由は,一つは熱中症の予防,もう一つは台風などによる天候の問題,そして受験を控えた高3生に対する学習への影響の問題です。
ここ2年間は体育大会当日の天候が,曇り,ときどき雨の状態で,熱中症は起こっていません。今年は雨のうえに風が強く,雨風の中の大会となってしまいました。
また,来年度入試から,中学の入試を本校と東京会場の二つの場所で同日に実施することにしました。
ここ10年ほどの間に,徐々にではありますが,県外男子受験生が減少しています。本校の最大の特徴は寮を持っていることですので,この特徴を十分に生かす方法として,私立中学の受験人口が多く,大手塾が集まる東京に会場を設けて生徒募集を行うことを決定しました。
また,受験科目をこれまでの算・国・理・社の4科目から,3科目(算・国・理)・4科目(算・国・理・社)選択としました。
さて
本校の使命は次の2点です。
高い知的レベルの教育を授けて,社会の要望に応えること
高い道義的理念を掲げて,日本と世界に光を与えること
この使命を達成するために,「世界的教養人」としての深い知性と高い徳性を兼ね備えた「愛と光の使徒」を育成する,これが,本校の伝統という要の部分であります。