(今日も上木先生のメッセージから紹介します。)
おはようございます。オーストラリアでもhp見ています。我々が主役でありながら,とても好評(?)です。
ところで,今週は当初の予定が若干変更されることになりましたのでご報告します。ブリスベンでは,「エッカ」というお祭が市内で行われています。このお祭はいわゆる「収穫祭」のことで,松山でいえば「地方祭」のようなものです。それに伴い今週の水曜日(8月11日)が祝日になるために,
愛光生のNICでのプログラムも以下のように変更になります。
8月 9日(月):スピーチコンテスト
8月10日(火):午前中・・・ナッジカレッジの学生との交流,午後・・・修了式とさよならパーティー
8月11日(水):午前・午後ともに英語研修
8月12日(木):帰国
いずれにしましても,15人全員にとっては,語学研修の総仕上げの段階に突入です。最後まで気を弛めずに,頑張っていきたいと思います。
昨日は,生徒達にとってホストファミリーと過ごす最後の日曜日になりました。そこで今朝,昨日の様子を聞いてみると,エッカのお祭へ出かけたり,「日本の料理を作ってくれ」ということで「お好み焼」を作ったり・・・,とそれぞれが楽しくホストファミリーと過ごせていたようでした。
13日目,午前中はいつもの様に英語の研修,午後は担任のMr.Glen先生に時間を取ってもらって,明日の修了式の時のアトラクションの練習をしました。アトラクションでは歌とダンスの予定ですが,Mr.Glen先生直々に1時間余りみっちりと特訓を受けました。
15時からは,いよいよスピーチコンテストの始まりです。1人当たりの持ち時間は約3分。しかし3分間英語でスピーチし続けようとするとかなりの原稿の量になります。いつも遊んでばかりいるように見えても,彼らはいつの間にかちゃんと原稿を用意して,全員堂々と約3分間のスピーチを見事にこなしました。
甲乙つけがたい内容でしたが,コンテストですから順位をつけなければなりません。厳正な審査の結果,
1位:中山慎太郎君,2位:町田悠太郎君,3位:寺町亮則君となりました。おめでとうございます!
篠崎先生から全員に参加賞です。それにしても,お世辞抜きでみんな本当によく頑張りました。スピーチをしている時の様子は,今までとはまるで別人のように立派に見えました。というか,本当に立派になったのでしょう。わずか2週間ですが,大きく成長したのではないでしょうか。
記念撮影です。みんなとっても良い顔をしています。