(上木先生のコメントです)
おはようございます。
いよいよ帰国の日になってしまいました。昨日も生徒達は,「帰りたくない・・・」の大合唱でした。15日目(ナッジでの最終日)の写真を送ります。ナッジとの別れを惜しむかのような雰囲気が伝わってくると思います。
15日目は,先に紹介した通り,ブリスベンは「エッカ」のお祭のため,ナッジ・カレッジは休校日でした。しかし,我々愛光生と担任のMr.Glen先生は,休日返上でいつも通り登校して,最終日のプログラムをこなしました。
午前中は,担任のMr.Glen先生による最終の英語の授業が行われました。授業の最後に,Mr.Glen先生が「記念撮影をしよう!」と自ら持参されたカメラで写真を撮られていました。最後にMr.Glen先生にも入ってもらってパチリ!
ランチの後,ホールに入って映画「スターウォーズ」を鑑賞しました。もちろん英語版です。日本語のスーパーなどは一切出てきません。「結構イケた!」という生徒あり,「早過ぎてついていくのがやっと」という生徒あり・・・。
映画の後は,中庭の芝生でサッカーを楽しみました。オーストラリア,特にナッジの芝生は極上の芝生です。Mr.Glen先生に「芝の上では裸足になって遊ぶのがオージー流だ!」と教えられ,全員,ご覧の通りです。
もちろんMr.Glen先生もご一緒で,エキサイティングなプレーの連発でした。とても気持ち良さそうでした。
全員そろって,本当に最後の最後の記念撮影です。全てにおいて,最高の語学研修になったと思います!
とうとう下校の時刻になってしまいました。今日ばかりはみんな帰りたくないようですが,ホストファミリーのお迎えです。ホストファミリーと一緒に過ごすのも今夜が最後です。どのファミリーでも,きっと特別な時間を過ごすことでしょう。