今年も10月に入ってから,入試説明会を開始した。
この説明会は,岡山,広島,北九州,福岡,大阪,名古屋,東京,横浜,徳島,高松,高知と11か所を校長・教頭と総務部広報で訪問し,各地域出身のご父母の協力を得て開催される。
わたしの場合は,建学の精神及び教育方針について,40分間をいただいて,話をさせてもらうことにしている。現在,校長に就任させていただいてから3年が経過しているが,建学の精神及び教育方針を参加者の皆さんに少しでも分かりやすいようにと,毎年,発表する内容に工夫を加えている。今後もこの工夫を続けたい。
また,和田誠総務部長をはじめ,総務部の部員が学校の建物や生徒の写真をふんだんに用いて,学校生活や寮生活をパワーポイントで紹介する時間が1時間10分くらいある。合計2時間の説明であれば,本校についてある程度分かっていただけるのではないだろうか。
途中の10分間,実は,これがとても大切な時間となっている。
この時間に,在校生のご父母から,本校に生徒をよこしてくださるにつき,どのような気持ちを持って送り出されたか,また,本校に入学後,寮生活を送りながら,どのように生徒が成長したかということなどについてお話をしていただく。
実体験に基づく話だけに,聞いている者の心を打つ。
説明会後のアンケート調査でも,この本校のご父母の話に感動したと記入している参加者がいるし,ご父母がお手伝いをしている姿に好感を抱いてくださる方もいる。
お手伝いいただくご父母の皆様には,ほぼ1日を費やして,お世話をいただくのであるが,本当にありがたいことである。教育は「親と子と先生」の三位一体で行うものであるとわたしはよく話をするが,お手伝いをしてくださるご父母の言動が本校の学校教育や寮教育に素晴らしい影響を与えているのだということを実感すると申し上げて,感謝の言葉としたい。
この入試説明会,昨日の高知をもって今年度は終了し,11月6日(土)の本校における「愛光学園学校説明会」で締めくくりとなる。