今日から全校生徒が登校します。
午前中、全員が体育館に集合し「対面式・着任式・始業式」を行いました。
まず「対面式」ですが、新入生(中1・高1E組)が体育館に入場してきます。それを中2~高3の生徒が拍手で迎えます。
新入生と在校生がお互いに向き合い、
「礼」。その後、中学・高校の生徒会長から歓迎の挨拶が行われました。
続いて「着任式」です。
新任の先生方に、それぞれ挨拶していただきました。今年度は7名の先生方が赴任されました。その先生方の紹介は、後日HPで紹介していきたいと思います。(写真は体育科:加藤先生)
その後「始業式」が行われ、理事長・校長・生徒部長から、今年の学校の目標や全生徒に考えてもらいたいことなど、さまざまなお話がありました。
式終了後、生徒は各教室に戻り、ホームルームやガイダンスを受けました。週明けの月曜日は実力考査や校内模試などが実施されます。(新入生は行いません)
さて春休み中のチュータ日誌でも報告しましたが、中学部と高校部の教室が入れ替わっています。それに伴い、いくつかの設備変更が行われました。チュータ日誌でも後々紹介していく予定ですが、小ネタを1つ。
中学校舎が西側、高校校舎が東側となり、それぞれのプレートも新設しました。
間違えて反対の玄関から入っていく在校生をよく見かけます。(先生もよく間違えて反対の方向に行ってしまうようです)