実は、現在8月13日16時。松山の自宅でこの記事を書き始めて約1時間。
今、ちょうど外は激しい雷と雨。録画していたテレビの画面が消え、数秒後に復活するということが2回起こりました。おかげで、コンピュータには今のところ影響はありませんが、ちょっと怖い・・・
こんな言い方をしていいのかどうかわかりませんが、研修の行程がすべて終わってからでよかった・・・
15日目 8/11(木)
8時30分。この時間にNICに登校するのも今日が最後。
午前中は、最後の授業と、Ceremonyの最終確認と練習。
12時前に会場のAuditoriumに行くと、AKB48の「ヘビー・ローテーション」の踊りの最終チェックをしていた。今までほんの数枚ヒントとなる写真を載せてきたが、それだけで何の曲かわかっていたとしたら、それはなかなかのファンであることの証拠かも!?
12時少し過ぎたところでいよいよ開始。マネージャーのバリーさんからの挨拶のあと、2人のMCによって式典が進められた。
まず、校歌斉唱。全員で1番だけだが元気に歌った。
このCeremonyの中で、昨日のSpeech Contestで上位3名に入った生徒たちが、3位から順にもう一度同じ内容のスピーチをしていくことになっていたが、ここではまず第3位の生徒のスピーチが行われた。
次に、「ヘビー・ローテーション」。買ったばかりのカメラを使いこなせず、音声がうまく録れていないのは申し訳ありませんが、踊りの一部を動画で紹介してみますので、彼らなりにアレンジしたその踊りの雰囲気だけでも味わってください。
<→ すみません。サイズが大きすぎたのか、動画をupすることができませんでした。期待された方、申し訳ありませんでした。>
次に、Speech Contestの第2位の生徒によるスピーチがあり、そしてこの研修旅行のLeaderである西村先生のスピーチがあり、さらに、生徒全員で"We Will Rock You"を英語で歌った。昨日から机と椅子が何組か端の方に置いてあるのが少し気になっていたのだが、机をたたいてこの曲の独特のリズムを伝えるためだったと分かって納得できた。
ここでMCが替わり、Speech Contestの第1位の生徒がスピーチを行った。その後、3人に対し、バリーさんから賞状が手渡された。1位の生徒のHost Fatherが本当にうれしそうに記念写真を撮っていた。
そしてとうとう、「修了証書授与」。トーマス先生から1人ずつ名前が呼ばれると、壇上に立ち、バリーさんから証書と記念のプレートを受け取り、写真を撮って降壇という順で進められた。この写真は1枚ずつしか撮る時間もなく、撮る私も非常に緊張した。 生徒たちが終わると、カズさんと私に記念品が、そして西村先生に記念品と額入りの集合写真が手渡された。
バリーさんの閉会の言葉の後、"Farewell Lunch Party"となった。バリーさんはじめ、NICの先生方・職員の方々が、ラザニア・焼きそば・野菜・海苔巻きなどを私たちの皿に乗せてくれ、Ceremonyを観に来てくださったHost Familyの方々と一緒においしくいただいた。ジュースや果物もたくさん用意されていた。
かなり食べた頃、"Congratulations"と書かれた大きなチョコレート・ケーキが登場。この日前後に誕生日を迎えた、あるいは迎える2人の女子生徒が一緒に切るとき、全員で"Happy Birthday to You ~~ "の合唱。非常にいい雰囲気になった。お誕生日、おめでとう!! このケーキを小さく切り分けた後、みんなでおいしくいただいた。
さて、"Lunch Party"も終わり、生徒たちは、Host Familyが迎えにくるまで、バスケットボールをしたり、テニスをしたり、芝生に寝転がったり、教室で談笑したり、思い思いの時間を過ごし、NICでの最後のひと時を楽しんでいた。
この日、数回にわたり雨が降った。2度目のオーストラリアで初めての"本格的"な雨。シャワーのように少しの間ザアーと降ってすぐに止む感じ。オーストラリアのテレビで流れている天気予報では、今回の研修中半分近くの日に「雨」または「雷雨」の予報が出ていて、「あの(近くの)雲の下では降っているはず」ということは2~3度あったのだが、当たったのはこの日1度。雨の写真は・・・残念ながら、ない。
さて、明日(12日)は午前4時15分学校集合。私たちは、Motel前に4時集合。さて、全員起きることができて間に合うのか? 忘れ物などしないか? 心配は尽きない。