2学期始業式の一部を紹介しましょう。
始業式は9月3日の土曜日に予定されていましたが,当日は台風12号で学校が休校になったため,9月5日(月)に延期されました。
―――皆さんおはようございます。
後期補習,高3生は第3回校内模試,そして高2以下の皆さんは第2回実力考査が終わり,2学期の始業式を迎えました。
夏休み中,高3生は勉学一筋に,また高2以下の皆さんは,勉学はもちろんのこと,部活動やその他の活動においても,厳しさと楽しさが共存する充実した生活を送ってくれたものと思います。
夏休みの前期補習期間に台湾の高雄にある道明中学・高等学校(英語名 St. Dominic High School) から昨年に引き続いて第2回目の訪問があり,ホームステイでは,一部の生徒の皆さんではありましたが,お世話になりました。また,中3の皆さんには学年で,また寮生の皆さんにも「そうめん流し」等の歓迎プログラムを組んでいただき,ありがとうございました。
昨年,道明中学・高等学校を訪問した皆さんも,また今年の夏にオーストラリア語学研修に参加した皆さんも,言葉は読み書きのほかに,話すことが大切だということに改めて気づいてくれたことと思います。
外国の方をお迎えし,あるいは外国に行って,会話をする際に,自国と相手国の文化をどれだけ理解しているかということが試されることになります。結局,自国あるいは相手国の文化に対する知識や個人のものの考え方,つまり,自分の意見をきちんと述べることができて,初めて会話をしているということになるのです。
そのことに気付くことが,海外研修や海外から生徒を受け容れることから学ぶ重要な事柄だと思います。
さて,昨年度,全教室にプロジェクターを設置したのに続いて今年度は,中・高の教室に新しいエアコンを設置しました。より「能率高き教育」を目指して学校も教育環境の整備に力を入れてまいりますから,皆さんも日々の努力を積み重ねてください。
今年度より,中学1年から3年まで,1クラスを40人の編成とし1学年5クラスとしました。そのため,教室のスペースに余裕ができ,個人用のロッカーも設置され,充分に活用できるようになりました。
40人学級の狙いは,主に,「学級担任の学級指導,また教科担任の指導において,クラスの一人ひとりに注意が行き届きやすくし,授業効率をアップすること。」です。
高2寮生との面談で,成績が上がらないで苦労していると言う生徒の皆さんは,例外なく中2,中3,特に中3時に学習をおろそかにしていたと反省しています。ただ,いくら,少人数にしても,個々の皆さんの学習に向かう姿勢がいい加減なものであれば,いずれ,上級生になったときに大きな反省を強いられることになるでしょう。少人数学級にしたことの意味をよく考え,日々精進してください。