今日と明日の中1数学2の授業では,2教科テストの答案返却と簡単な解説のあと,「グループ授業」を行います。
今日の授業は1から3時間目にありました,大きなトラブルもなく進み,3時間目(中1b組)も30分ほど過ぎた頃,「あっ,写真を撮ろう!」と今日の担当であることを思い出し,職員室にカメラを取りに戻りました。
今日の授業のテーマは,「立方体の切断」と「オイラーの多面体定理」の2点です。
自分で考えてもなかなか納得できない切り口について,グループ内のわかっていそうな友達に聞いたり,聞かれてその答を分かってもらえるよう一生懸命説明したり・・・なかなか良い感じでした。
各班に「正方形6つ,正三角形8つ」を配ると,立方体や正八面体などを作って頂点・辺・面の数などを実際に数えて,確認し合っていました。また,図形の個数が足りず,正十ニ面体と正二十面体については,プリントにして配ったところ,色分けなど数えやすいように工夫して数えていました。
残り時間が少なくなってくると,グループ内で完成に向けて一層協力し合います。
「切り口はこの形にはならないんじゃない?」などと相談しています。
約30分弱の短い時間だったので,最後まで書ききれない生徒もいました。次の時間で補います。
自分ひとりではわからなかった部分が,友達同士で相談することで納得して解決できたときの「喜び」を少しでも多く体感してほしいです。