修学旅行(1)
木曜日に高2生が修学旅行で北海道へ出発した。
この時期,北海道はさわやかな天気が続くということが,目的地に選定された理由の一つであったと記憶しているが,47期の生徒たちが「楽しくさわやかな旅」を続けてほしいと願っている。
自分の小・中・高時代の修学旅行を思い出してみようと昔の写真を取り出してみた。わたしが通学した由良小学校は興居島(松山観光港の沖合に浮かぶ当時人口5,000人の島)にあり,全校児童500名であった。島には小学校が2校あり,中学生になると,この2校の全員が島の中央部にある興居島中学へ通学した。
小学校の修学旅行は別府温泉へ船で出かけた。覚えていることは「地獄めぐり」で,さまざまな「地獄」を見て,初めて見る自然の不思議に驚きを禁じえなかった。世の中には不可思議な場所があるということをこの時初めて経験したように思う。
中学校の修学旅行は京都,奈良方面であった。このときは,土産物屋の主人に誤ってお釣りを少なく渡され,後で申し出たが,受け付けてもらえなかったことを覚えている。信用してもらえなかったのが残念でならなかった。大人に対して不信感を持った最初の出来事であったような気がする。
就寝後,みんなで枕投げをやって,翌日起きてみるとふすまなどが破れ,先生方から大目玉をくらったことも覚えている。
また,いたずら好きがいて,寝ている者の手足や,腹部に絵の具のようなもので落書き(?)をした。わたしもいたずら書きをされた一人であったが,みんなで笑い合って済ませた。
高校の修学旅行は関東方面で,地理や歴史で習い覚えた地名が実際にどんどん目の前に現れてくることに,新鮮な感動を覚えたものである。
つづく
木曜日に高2生が修学旅行で北海道へ出発した。
この時期,北海道はさわやかな天気が続くということが,目的地に選定された理由の一つであったと記憶しているが,47期の生徒たちが「楽しくさわやかな旅」を続けてほしいと願っている。
自分の小・中・高時代の修学旅行を思い出してみようと昔の写真を取り出してみた。わたしが通学した由良小学校は興居島(松山観光港の沖合に浮かぶ当時人口5,000人の島)にあり,全校児童500名であった。島には小学校が2校あり,中学生になると,この2校の全員が島の中央部にある興居島中学へ通学した。
小学校の修学旅行は別府温泉へ船で出かけた。覚えていることは「地獄めぐり」で,さまざまな「地獄」を見て,初めて見る自然の不思議に驚きを禁じえなかった。世の中には不可思議な場所があるということをこの時初めて経験したように思う。
中学校の修学旅行は京都,奈良方面であった。このときは,土産物屋の主人に誤ってお釣りを少なく渡され,後で申し出たが,受け付けてもらえなかったことを覚えている。信用してもらえなかったのが残念でならなかった。大人に対して不信感を持った最初の出来事であったような気がする。
就寝後,みんなで枕投げをやって,翌日起きてみるとふすまなどが破れ,先生方から大目玉をくらったことも覚えている。
また,いたずら好きがいて,寝ている者の手足や,腹部に絵の具のようなもので落書き(?)をした。わたしもいたずら書きをされた一人であったが,みんなで笑い合って済ませた。
高校の修学旅行は関東方面で,地理や歴史で習い覚えた地名が実際にどんどん目の前に現れてくることに,新鮮な感動を覚えたものである。
つづく