学校説明会と教務の仕事(2)
説明会が開始されて,わたしが当日のスケジュールを話し始めるまでに25分間あった。この25分間がパニックに陥るのを防いでくれた。
理事長が挨拶をしている5分間で,プラカードを後ろに下げればよいという解決方法が頭に浮かんだ。
壇上からおおよその椅子の数を数えようとするのであるが,あまり見回すこともできない。大体の数をつかんでおいて,プラカードを3列後ろに下げることにした。壇上から数えてみると,50名ほど前半の参加者が増えることになる。これで何とかいけるのではないかと思いはしたものの,不安であった。
案内が始まって,シュミレーションどおり誘導が進み,思ったよりもスムーズに誘導ができた。食堂に行ってみたが,列ができるほどの混雑はなかった。
また,教室への誘導もそれほど大きな問題はなかったようである。
ただ,寮の案内を希望した参加者から,校内を参観する時間が少なかったことを指摘されたので,来年度は,工夫をしなければいけないと思っている。
説明会が終わって,会場担当の総務と相談をし,来年の会場をどのようにするかが決まった。
説明会が開始されて,わたしが当日のスケジュールを話し始めるまでに25分間あった。この25分間がパニックに陥るのを防いでくれた。
理事長が挨拶をしている5分間で,プラカードを後ろに下げればよいという解決方法が頭に浮かんだ。
壇上からおおよその椅子の数を数えようとするのであるが,あまり見回すこともできない。大体の数をつかんでおいて,プラカードを3列後ろに下げることにした。壇上から数えてみると,50名ほど前半の参加者が増えることになる。これで何とかいけるのではないかと思いはしたものの,不安であった。
案内が始まって,シュミレーションどおり誘導が進み,思ったよりもスムーズに誘導ができた。食堂に行ってみたが,列ができるほどの混雑はなかった。
また,教室への誘導もそれほど大きな問題はなかったようである。
ただ,寮の案内を希望した参加者から,校内を参観する時間が少なかったことを指摘されたので,来年度は,工夫をしなければいけないと思っている。
説明会が終わって,会場担当の総務と相談をし,来年の会場をどのようにするかが決まった。