愛光学園

60周年特別企画ページはこちら

WWW を検索 愛光学園サイト内を検索

チュータのひとりごと

チュータのひとりごと(141)

|
暴風警報(3)

 前回で暴風警報についての話を終了する予定であったが,台風21号がまたしても四国に上陸し,授業を途中で打ち切るという状況になったので,そのいきさつについて2回に分けて述べてみよう。

 今回の台風は昼間に通過したために,その対応に苦慮することとなった。

 前日の予報で朝早くに暴風警報が出ないということは,ある程度予測できていたために,目が覚めたのが午前4時であった。

 早速テレビをつけてNHKの放送を見たが,台風の進む速度が遅かったので,当然,警報の放送はなかった。自室のコンピュータの電源を入れて,気象庁のホームページで確認したが,やはり,愛媛県には暴風警報は出ていなかった。

 ホームページに休校の連絡を書く必要はなくなったが,午前8時までに暴風警報が出される可能性はあると判断して,学校に向かった。

 6時に学校に到着してコンピュータの電源を入れた。ところが,インターネットにつながらない。後で分かったことであるが,インターネットの接続会社がメインテナンスの作業を夜中に行ったために,作業が終了し,復旧していたにもかかわらず,校内のインターネット接続が不可能になっていたということだった。

 以前にもこのようなことが何回かあったので,前回の「ひとりごと」の最後の部分で,「いろいろな状況が考えられるので,必ず日誌で知らせるという約束は残念ながらできない。」と付したのである。

 もちろん,「いろいろな状況」の中に,自分が寝過ごして,午前6時前に学校に到着できないという事態も含まれている。

   つづく


2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

All Rights Reserved Copyright AIKOU educational institution