暴風警報(4)
自宅である程度確認をしてはいるものの,学校長および関係教員が7時30分に集まり,対策を協議するのに資料がないということでは困るので,どうすればよいのか考えたが,OA担当の先生に来てもらうしか方法はない。
しかし,6時に電話をするのも失礼だと思い,6時45分まで待つことにして,その間に松山地方気象台に電話をしてみると,暴風警報が中予地方に昼前に出されるであろうということと,午後3時すぎに中予地方が暴風域に入るという情報が得られた。
6時45分に電話をしてOA担当の先生に学校に来てもらったが,わたしの利用しているインターネットはまだ修復できていなかった。他社の回線からアクセスする方法があるということで,ぎりぎりのところで手に入ったすべての情報をもとに,関係教員で協議し,35分授業で6時限授業をすることに決定した。
予定通り,授業が進む中で,JRの上り特急が運休になったという情報が入り,まもなく,午前中で上下の特急,普通列車の両方が運休になるという情報も飛び込んできた。
再度,関係教員が集まり協議したが,いずれ中予地方に暴風警報が出ることは明白なので,3時限で授業を打ち切ることに決定した。時刻は午前10時40分であった。生徒たちは自教室に集合し,教頭から放送によって直ちに下校するよう連絡がなされた。
新居浜から通学している生徒については,列車を利用できないことが分かったため,スクールバスを新居浜まで運行することにした。
中予地方に暴風警報が出たのが午前11時で,実際に風雨が強くなったのが,午後3時頃であった。
終わり
自宅である程度確認をしてはいるものの,学校長および関係教員が7時30分に集まり,対策を協議するのに資料がないということでは困るので,どうすればよいのか考えたが,OA担当の先生に来てもらうしか方法はない。
しかし,6時に電話をするのも失礼だと思い,6時45分まで待つことにして,その間に松山地方気象台に電話をしてみると,暴風警報が中予地方に昼前に出されるであろうということと,午後3時すぎに中予地方が暴風域に入るという情報が得られた。
6時45分に電話をしてOA担当の先生に学校に来てもらったが,わたしの利用しているインターネットはまだ修復できていなかった。他社の回線からアクセスする方法があるということで,ぎりぎりのところで手に入ったすべての情報をもとに,関係教員で協議し,35分授業で6時限授業をすることに決定した。
予定通り,授業が進む中で,JRの上り特急が運休になったという情報が入り,まもなく,午前中で上下の特急,普通列車の両方が運休になるという情報も飛び込んできた。
再度,関係教員が集まり協議したが,いずれ中予地方に暴風警報が出ることは明白なので,3時限で授業を打ち切ることに決定した。時刻は午前10時40分であった。生徒たちは自教室に集合し,教頭から放送によって直ちに下校するよう連絡がなされた。
新居浜から通学している生徒については,列車を利用できないことが分かったため,スクールバスを新居浜まで運行することにした。
中予地方に暴風警報が出たのが午前11時で,実際に風雨が強くなったのが,午後3時頃であった。
終わり