愛光学園

60周年特別企画ページはこちら

WWW を検索 愛光学園サイト内を検索

チュータのひとりごと

チュータのひとりごと(166) ・ 参観日

|
英語教員としての新しい試み(2)

昼休みの課題チェックもこの29期生が最初である。どのようにしたら生徒が学習に真剣に立ち向かうのか,良い方法はなかなか出てきにくいのだが,工夫を怠らなければ,いろいろと思いつくものである。

昨年度は,パワーポイントを使って英語の授業を行うことに挑戦した。この方法はOHPを進化させたものだと考えると分かりやすい。何度も同じことを提示できるので,生徒の頭に残るという利点がある。

このパワーポイントの利用については,一段落したので,次の課題を何にしようかと考えていた。

ある英語教育の情報誌に目を通しているとき,「キーボード」という言葉が目に留まった。NHKの基礎英語で,リズムを用いて新出単語の練習をするので,おもしろい方法だとは思っていたが,キーボードを授業で使うことは,最初考えていなかった。昨年度,参観日におもちゃのキーボードを用いて,文法の練習をしたことはあったが,それ以後,あまり使用することはなかった。

今年になって,このキーボードのリズムを用いて,英文をリピートできるのではないかということを思いついた。

現在,中1の英語2を担当しているが,最初に学習する英文は短いものが多い。ためしに,リズムを使って生徒に英文をリピートさせると,短時間に何度も繰り返すことができる上に,強弱の練習ができる。

授業が終わったときに,生徒の一人が,「先生,英文のリズムがつかめました。」と言うのを聞いて,これはやってみる価値があると思った。

英文をリズムで練習する方法を実際に見たことはないので,これからさらに研究する必要はあると思うが,1年後の生徒たちの英文のリズムがどうなっているか,今から楽しみである。

11月と2月の参観日は木曜日に当たっているので,リズムを使った中1の英語2の授業がどのように展開されているか,興味のあるご父母は中1の教室をのぞいてほしいと思っている。

   おわり

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

All Rights Reserved Copyright AIKOU educational institution