第2学期始業式(2)
これら六つの理想を漢字1文字で並べると,真,善,美,聖,健,富となります。 この六つの分野が調和した人間を全人つまり教養人と呼ぶのですが,愛光の世界的教養人というのは,この六つの分野が調和している上に, 学問の分野と道徳の分野でさらに,一段と秀でた人間であるということになるでしょうか。
このことは,われらの信条の冒頭の文に明確に記されているのです。
「われらは世界的教養人としての深い知性と,高い徳性を磨かんとする学徒の集まりである。」
つまり,深い知性すなわち学問の分野と,高い徳性, すなわち道徳や宗教の分野でさらに一段と秀でた世界的教養人を目指す,これこそが,愛光のvision, 幻ではないかとわたしは考えています。
さて,50期高3生の皆さん,皆さんは今の自分たちのことを幸運だと考えたことはありますか。
たとえば,この地球上に60数億の人たちが暮らしていますが,皆さんは何の気兼ねもなく, 学問に打ち込むことができる環境に恵まれています。しかも,素晴らしい学年の先生方に囲まれていること, 男女共学1期生であること,6年間あるいは3年間を愛光で過ごし, 現在こうして高3生として在籍しているということ,すべて幸運なことと言えるのです。そのような君たちが, 入試で合格という幸運を味わえないわけがないという確信をぜひ持っていただきたい。
その確信こそが合格を呼び込んでくるのです。 織田学年主任を中心とする高3担当の先生方と50期生がチームとして団結し,志望大学に合格してくれることを期待しています。
また高2以下の皆さん,
No dream, the people perish.
自分の夢を持ち,その夢の実現に向かって突き進んでくれることを期待して2学期始業式の挨拶とします。
これら六つの理想を漢字1文字で並べると,真,善,美,聖,健,富となります。 この六つの分野が調和した人間を全人つまり教養人と呼ぶのですが,愛光の世界的教養人というのは,この六つの分野が調和している上に, 学問の分野と道徳の分野でさらに,一段と秀でた人間であるということになるでしょうか。
このことは,われらの信条の冒頭の文に明確に記されているのです。
「われらは世界的教養人としての深い知性と,高い徳性を磨かんとする学徒の集まりである。」
つまり,深い知性すなわち学問の分野と,高い徳性, すなわち道徳や宗教の分野でさらに一段と秀でた世界的教養人を目指す,これこそが,愛光のvision, 幻ではないかとわたしは考えています。
さて,50期高3生の皆さん,皆さんは今の自分たちのことを幸運だと考えたことはありますか。
たとえば,この地球上に60数億の人たちが暮らしていますが,皆さんは何の気兼ねもなく, 学問に打ち込むことができる環境に恵まれています。しかも,素晴らしい学年の先生方に囲まれていること, 男女共学1期生であること,6年間あるいは3年間を愛光で過ごし, 現在こうして高3生として在籍しているということ,すべて幸運なことと言えるのです。そのような君たちが, 入試で合格という幸運を味わえないわけがないという確信をぜひ持っていただきたい。
その確信こそが合格を呼び込んでくるのです。 織田学年主任を中心とする高3担当の先生方と50期生がチームとして団結し,志望大学に合格してくれることを期待しています。
また高2以下の皆さん,
No dream, the people perish.
自分の夢を持ち,その夢の実現に向かって突き進んでくれることを期待して2学期始業式の挨拶とします。