同窓会(1)
10月27日(土)に本校の同窓会が行われ,招待を受けた。校長に就任後, 初めての同窓会ということで,出席させていただくことにした。
プログラムの冒頭の部分に新旧の学校長挨拶が組み込まれていて, わたしに与えられた時間は15分間であった。
この挨拶の依頼が同窓会担当教諭からあって以来,同窓会では何を題材に話しをすればよいのかということが, 頭の片隅から離れなかったのである。
10月はちょうど入試説明会の実施月にあたっており,毎週,土, 日に全国各地に出張して説明会が行われる。今年度のわたしの担当地域は北九州,福岡,大阪で, 説明会の冒頭に教育方針について説明するのが主な役目であった。
教育方針をただ口頭で話すだけでは,聞いている出席者に分かりにくいのではないかと思い, わたしはパワーポイントを利用してスライドで要所,要所の説明を行うことにしている。大阪での説明会を終えたとき, 同窓会の挨拶のことを思い出し,この説明会で使ったスライドを作り変えて, 同窓生に紹介したら喜んでもらえるのではないかと思いついた。同窓会は大阪の入試説明から6日後であったので,十分に時間はあった。
自分たちが卒業した学校の教育方針が同窓生にどのように受け止められるのか少し不安はあったが, さっそくスライド作りにとりかかった。
つづく
10月27日(土)に本校の同窓会が行われ,招待を受けた。校長に就任後, 初めての同窓会ということで,出席させていただくことにした。
プログラムの冒頭の部分に新旧の学校長挨拶が組み込まれていて, わたしに与えられた時間は15分間であった。
この挨拶の依頼が同窓会担当教諭からあって以来,同窓会では何を題材に話しをすればよいのかということが, 頭の片隅から離れなかったのである。
10月はちょうど入試説明会の実施月にあたっており,毎週,土, 日に全国各地に出張して説明会が行われる。今年度のわたしの担当地域は北九州,福岡,大阪で, 説明会の冒頭に教育方針について説明するのが主な役目であった。
教育方針をただ口頭で話すだけでは,聞いている出席者に分かりにくいのではないかと思い, わたしはパワーポイントを利用してスライドで要所,要所の説明を行うことにしている。大阪での説明会を終えたとき, 同窓会の挨拶のことを思い出し,この説明会で使ったスライドを作り変えて, 同窓生に紹介したら喜んでもらえるのではないかと思いついた。同窓会は大阪の入試説明から6日後であったので,十分に時間はあった。
自分たちが卒業した学校の教育方針が同窓生にどのように受け止められるのか少し不安はあったが, さっそくスライド作りにとりかかった。
つづく