進路指導

進路指導について

受験という目標だけでなく、
人生の目標を持たせる手助けとしての進路教育にも力を入れています。
学習する本当の意味を見つけることで、学習する意欲の向上につなげています。
進学のしおり
毎年、卒業生の大学合否などの入試状況をまとめ、「進学のしおり」を発行しています。センター試験や2次試験などの大学入試のデータだけでなく、卒業生が高校時代の体験を振り返って、後輩に向けた学習生活へのアドバイスも書いています。中3生以上の生徒に配布し、進路を考える手掛かりにしてもらっています。
LOB BANK
本校も創立以来60余年となり、1万人を超える卒業生がさまざまな分野で活躍しています。 この「LOB BANK」は、卒業生の有志によびかけ、自分の職業や研究の内容を在校生たちに語ってもらおうという企画です。
("LOB"とは、"Lecture by O.B."のことです。)
進路探究旅行
視野を広げ、主体的に自らの進路について考える手がかりとして、中3時に希望者対象で「進路探究旅行」を実施しています。同窓会のお世話で、卒業生の働く東京の大学研究室、企業、官公庁などを2泊3日で訪問しています。
高Ⅱ・高Ⅲの放課後特別補習
高Ⅱの3学期から高Ⅲの2学期にかけて、希望者を対象とする特別補習が行われます。
大学入試では、同じ教科でも、センター試験と二次試験で、さらには同じ二次試験でも大学により、問題のレベルや傾向が大きく異なっています。
大学現役合格をめざすためには、それぞれのレベルや傾向にあわせた対策を立て、演習を行う必要があります。
そこで生徒一人一人が自分の目標とする大学に合わせて、補習授業を選択していくシステムをとっています。
All Rights Reserved Copyright AIKOU educational institution