ページタイトル

図書館

愛光学園図書館は、創立40周年記念事業の一環として、1992年7月、正門横に新築されました。
中学・高校の学校図書館としては有数の規模を誇り、蔵書数の増加や機能の拡張に応えられる施設となっています。
完成から約10年後の2003年度には、館内LANでつながれたコンピュータ・システムが導入され、 貸出・返却、検索、蔵書管理等、すべての業務が一貫したシステムのもとに運用されています。
また、生徒用のコンピュータも設置され、インターネット・CD-ROM等を用いた調べ学習が可能です。
図書館は、今後もさらに学内の読書センター・学習センターとしての機能を充実させ、 学園の文化的向上に寄与したいと考えています。

充実の設備

蔵書
蔵書数は、約7万8千冊、中1から高3までの幅広いニーズにこたえるため、選書には特に力を注いでいます。卒業生の著作物を集めたコーナー、中学生の読書案内コーナー、キリスト教関係の著作コーナーなど、愛光ならではのユニークなコーナーもあります。
雑誌閲覧コーナー
一般図書以外に、雑誌40冊、新聞9誌が常時閲覧可能となっています、このコーナーには、クッションベンチが備えられており、休憩時間には多くの生徒がここに座って閲覧しています。
閲覧・自習コーナー
閲覧・学習用に、1・2階あわせて118席の机が用意されています。図書の閲覧はもちろん、学習の場としても活用されています。
視聴覚コーナー
ビデオ、CD、DVD、カセットブックなどが多数用意されており、それらを利用する視聴覚ブース(6席)があります。
All Rights Reserved Copyright AIKOU educational institution