寮の行事

入寮式から卒業まで

入寮式
新入生は、入学式の前日に入寮式を行います。寮に入る生徒や保護者、それを迎える寮務部の教員や舎監・寮母が参加して、これからともに生活していく仲間と、新たな出発のための決意を固めます。
特食日
学期に1度、「特食日」があります。この日の夕食は、ふだんの夕食よりもグレードアップした特別の献立になるため、寮生は楽しみにしています。食堂の入口には順番を待つ生徒の行列ができます。
防火・避難訓練
毎年4月に防火避難訓練、10月には地震避難訓練を実施しています。約400名の生徒が寮で生活していますから、火事を出してはいけないのは当然のことながら、いざというときに整然と棟から退去できることは大切です。消防署の方の協力も得て、しっかりと訓練を行います。
部屋移動
3月の学年末試験が終わると、寮生は全員、部屋移動を行います。学年ごとに住む寮が異なるため、4月からの新学年の部屋に移動するのです。この移動が終われば帰省し、春休みです。新しい部屋での生活に期待も高まり、楽しそうです。
センター試験
センター試験も、寮にとっては大きなイベントです。高Ⅲ寮生が一度に試験会場に向かいます。
卒寮式
6年間、ないしは3年間を寮でともにすごした高校3年生は、1月末にドミニカンセンターの2Fホールで、卒寮式を行います。校長からのはなむけの言葉につづき、卒寮生を代表して元自治会長が答辞を述べます。舎監さん・寮母さんへの花束贈呈や、記念植樹・写真撮影を行います。
父の日
遠足(内子でピザ焼き体験)
遠足(砥部焼絵つけ体験)
スキー体験
All Rights Reserved Copyright AIKOU educational institution