ページタイトル

自然科学資料室

平成26年11月、図書館2階に「自然科学資料室」を開設しました。様々な鉱物、隕石、化石、剥製、全骨格、現生物と絶滅した動物の標本を展示しています。
勉学に興味があり世界的教養人を目指している生徒が、それぞれの標本を見て好奇心を持ち、教科書で学んでいることを、実際に実物を見て体験出来るように、世界中から色々な標本を集めました。
コンセプトは国立博物館にしかない珍しい物、ユニークな物、価値ある物を収集し、大きな博物館に行かなくても、スペースに限りはありますが、学校で見ることが出来るようにすることです。
展示品のコレクションは本物と、現物から作られた精密なレプリカで構成されています。貴重で入手困難な標本の場合レプリカで、入手しやすい物は原物を展示しています。
この資料室は多くの方々のご協力とご寄付により完成しました。心から感謝を申し上げると共に、今後もご協力いただけますようお願い致します。

カタログPDF

1.- 植物の化石 2.- 動物の化石 3.- 壁のプレート
4.- 全骨格 5.- 隕石 6.- 剥製
7.- 人類の進化 8.- 鉱物 9.- 現在の生物の標本
10.- その他
All Rights Reserved Copyright AIKOU educational institution